Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

バナナシェイク最高!

eureka742006-09-10

 息子のムシキング熱が高まっている。土日は必ずカードを握り締め、ゲーム機の置いてある場所へ。親も一緒に楽しむことにしている。ゲームに勝っていくコツもマスターしたので親子でゲーム機にかぶりついている。女の子のゲームも置いてあることが多いので、いまどきの子どもたちとその保護者を観察するにはとってもいい場所だと思いますね。

 残暑厳しいために駒沢公園へ水遊び。ここ数年毎年恒例になっている。しかし息子も成長しておりやや持て余している。遊ぶというよりも涼を取るという感じになっている。息子は息子で成長したんだろうと思う。

 駒沢公園近くの独立系ハンバーガー店へ。一つ1000円のハンバーガーに挑戦。自家製ケチャップがとても美味。バナナシェイクも甘すぎで美味。車移動だったのでビールは飲めなかったがビールだったら最高だったはず。レベルはすごく高いお店だとは思いますが、個人的にはパンとパテのバランスがやや悪いような印象を持つ。とはいえまた行きたく味。駒沢近辺は独立系ハンバーガー店が多いようなので開拓したいと思います。

 夜はさっぱりと鯛のかぶと煮。大分うまく煮ることができようになりました。

 山下英三郎『相談援助』を読了。著者の思想があますことなく展開されています。ソーシャルワークにかかわる人には必読文献だと思います。私が今後生きていくうえで一つのモデルとなる人だと改めて思いました。