Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

形式への意志との戦い

 仕事はぼちぼち。形式を一生懸命に整えようとする同僚たちとの戦いが続く。形式を意識しながらいかに相談者と共鳴できるかがいまの仕事のダイナミズムだと思う。それを分かっていない人が多すぎる。
 それは本当の意味での仕事ではないと思う。そういうことに気づくことから新しい何かが生まれる。いまの職場はそれを感じるためには落ち着きすぎているのかもしれない。
 いまの職場は同僚たちが自己実現するための場所であって、本当に利用者のためになることを提供していこうという意思は二の次にあるんじゃないかと疑っています。市場化テストでもやってもらって、どんどん開いた方がいいんじゃないかと思います。この息苦しさはなんなんでしょうかね。こんなところで終われない。