Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

塩素反応

 木曜日施設実習。プール指導あり。2時間漬かりっ放し。その日の夜から胸からへそにかけて赤く爛れる。プールを消毒する塩素への反応だと思われます。公務災害なり。施設で仕事をするのもいいなあと思う。ケアワークについてもちゃんと考えないといけないと思う。指導というのはあまり考えないでもできるんだと思うんです。ケアワークはかかわる側が考えないと成立しない営みだと思いました。

 金曜日はお休み。息子も保育園を休み父子で活動。公園で水遊びとポケモン鑑賞映画館へ。息子は2回目。それでも楽しく観ることができる。大画面の醍醐味を感じていますように。

 土曜日は仕事。センターにて電話番。365日対応としての仕事。電話相談の質はやはり高くない。仕事では先輩かもしれないがダメなものはダメ。新人のくせに妙に落ち着いていたようで扱いにくそうにしているのがよく分かる。新人らしくしないといけない。それも一つのロールプレイである。