Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

偉そうに・・・

 カンファレンスに参加。心理職の偉そうな発言にカチンとくる。ラベルだけを付けて分かったような顔をする。自分の頭のよさをみせつけるだけの発言。ほんとうに腹立たしい。こういう傾向を持つ人が心理業界には多すぎる。こういう人物については無視するに限る。

 要するに「関係の絶対性」なのだと思う。いくら分析したってリスクに対応したって問題は起こる。「関係の絶対性」を意識しない限りはどうもにならないのだろうと思う。まわりで心配して気を揉むだけではダメなのだ。結局は組織ではなくその人がどんな思想を抱いているのかが大変なんだろうと思う。