Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

土曜日の仕事

 以前から引き受けていたレクチャーでしゃべりました。捻ろうとしたのが相手に伝わったかはちょっと疑問。もっともっと手前のところから話さないといけないのではないかと帰路で反省しました。立場が変わったので報酬はなしの社会貢献です。しゃべる場をいただけるだけで光栄なので喜んで引き受けさせて頂きました。

 その前の午前中に宮崎あおい『初恋』へ。昭和回顧ブームとでもいうんでしょうかね。時代考証にはまったく関心をそそられませんね。宮崎あおいもこの路線はちょっと先細りなのではないかと思います。しかし、彼女のすごいところはテレビでもスクリーンでも同じように孤高感が際立つことですね。昭和の風景のなかで演技をしていても、そこに全然馴染んでいなくて宮崎あおいがそこにいるという状態になってしまう。彼女がスクリーンのなかでいかに輝くかはやっぱり演出側にかかっているんではないかと思われます。今回の作品は宮崎あおいのほうに軍配ありというのが私の意見です。

 あとこれは120分もいらない。うまくやれば90分でいけるように思いました。

 夜は中目黒の沖縄料理店。2回目の来店。明らかに味が落ちている。息子も触手も伸びず。初心を忘れたか。ただの沖縄風飲み屋に落ちてしまうのではないかと夫婦で嘆き。職場そばの沖縄料理のレベルがいかに高いを痛感。