Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

時間が必要だ!

 私がいくら適切な発言をしたとしても、新人1年目の若造が言っていることは流されてしまうんです。これは言葉の問題ではなく、環境の問題なのです。これは解消されるには絶対的に時間が必要なんだろうと思います。

 それにしてもいまの職場にいる先輩たちの面接内容には驚かせます。相談者の前で足は組むし、面接の意図とか発言の意図とかが前提にされていないみたいです。経験と勘でなんとか事故は起こっていませんが、これじゃ専門性は高まりませんね、絶対に。みんなみんないい人なんですよ。それと面接の技術は別問題だと思いますね。時間が自然に流れるのを待つしかないです。

 入梅。気圧の変化も激しい。相談通告が一気に上昇。息子の機嫌も悪い。子どもは自然と一体だ。