Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

始動!

 研修も一段落して職場での仕事が始まる。いきなりハードな面接をしたりとギアがトップに入っている状態。以前の経験を生かすことができそうな予感はする。やること自体はそんなに変わらない。
 今度は時間外手当ももらえたりするのでちょっと嬉しい。あと家庭訪問をすると加算があるんですよ。不思議な手当がいろいろありそうです。昨日は早速時間外出勤。

 自分のポストの全体会議にも初めて出席。これだけ広域だと地域によっていろいろあるというのが感想。数もやっぱり多い。打ち上げにも参加。公務員トークには馴染めず、引いてしまう。自分のことをきちんと対象化しておかないとどんどん馴染んでしまう。自然に抗するためにそれなりの努力が必要だとお茶を飲みながら考える。