Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

いいのかな・・・

eureka742006-04-08

 研修1週間終了。改めて文言で仕事内容を整理。私はいままでやってきた仕事なので比較的に楽だけど、はじめての人はあれを全部理解するのはかなり大変だと思う。50代の人が多いのでさらに大変だと思う。研修はかなりトップダウンな印象。「組織対応」が何度も強調されている。それだけ「非組織的対応」が現場で根付いているということなのだろうと思う。トップダウンの大改革を5年ぐらいでやってしまうんだから、それはすごい。

 高田馬場に週4回通うことあと2週間。これぐらいの研修は絶対に必要だと思う。

 今週の読書会にはちょっとだけ遅れそうな感じです。5月からはかなり遅れてしまうかもしれません。休暇が堂々ととれるまでは少し時間が必要かもしれません。

 今回の自分の採用のされ方について研究。かなりレアな方法であることを知る。民間人校長なんていうのもこういう採用をされているようだ。そして給料の試算。こんなにもらっていいの?という額になる。いままでの1.5倍はあった。年収にしたら倍だと思う。嬉しいというよりも恐怖を感じる。こういう世界に人生を預けることにやや不安を抱く。とりあえず5年くらいやってまた先を考えようかと思いました。

 写真は近所のケーキや。かなり大人の味。モンブラン1個480円。息子はクリームだけをうまそうに食べていました。私は土台のケーキのみ。