Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

退職しました。

 いまの職場から無事退職。一言では表すことのできない複雑な感情が動く。

 ひとまずこの環境からは卒業。ウィニコットなら「脱錯覚」というに違いない。この名残惜しさを引き受けながら新しい環境に「錯覚」して、「脱錯覚」をしていくのだろうと思います。それを引き受けるのが成熟というのではないかと思っています。一つの環境に「幻滅」するということは一つ成熟したということになるのでしょうか。 
 
 夜の飲み会の途中で前歯が欠ける。いきなり不吉な予感。

 環境が変わってもやることには変化なし。目の前の人といかにコミュニケーションをとっていくか私のやるべきことはそれだけだ。