Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

吊るし上げ。

 地域の方から担当の動きの不備を一方的に責められる。吊るし上げに等しい感じだった。何も知らない人に限って正論を吐いて一方的に怒る。とても暴力的な人たちの集団だった。こういう人たちに何を言ってもダメなので黙った時間が過ぎるのを待つ。
 そういう人たちが援助したりするんだから、地域なんて信用してはいけないと思う。地域というのはきわめて特殊なムラに過ぎない。こんな場には二度と行かない。

 胸糞悪く所に戻るとまたヤバイ連絡が入っている。人の評価を両極端に振られているようでかなりダメージを受ける。これ以上何もないことを祈るばかり。

 来週送別会が3回ある予定。体調を崩さないようにしないといけない。