Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

落すなら落としてみろ!

 転職試験面接。現場長による面接。社会福祉士の資格の有無について聞かれ、気分が悪くなる。資格持っててもダメな人はダメだと言いかけそうになったが、ぐっと我慢。業務に冠する質問は、現場の実感を織り交ぜて説得的に話す。教科書みたいだなと思ったが、まあ試験だからしょうがない。内容的にはほぼ完璧だったので、日記のタイトルのような気になって帰宅。これで落とされたら、先方によっぽど見る目がないとしかいいようがない。なぜか木曜日にもう一度面接あり。結果が出るのは2月上旬。10名以上は確実に受験していているのでいい倍率になっていることが予想されます。人のことは気にしても仕方ないので、きちんとしゃべるしかないです。

 一回帰宅し、新生ユーロスペースへ。アクセスしやすい。個人的には自転車置き場を整備してほしい。おしゃれな外観なので自転車を止める場所に苦労する。『カミュなんて知らない』。映画というのは移行対象なんだということがよく分かる。前田愛を久しぶりに確認。妹に負けずに頑張ってほしい。焦りをちゃんと演じていたのがよかった。
 個人的には同館にあるシネマヴェーラを応援したい。現在北野武特集を上映。すごいみたいけれど時間がない。

 夜は打ち合わせ。22日の会。集まりが悪く危機感が募る。配給会社の大変さを痛感する。できる限りは手伝いますけどね。素人なのでお手柔らかに。転職試験のことでクヨクヨしてしまいそうなのでよい切り替えになる。自分にとってこういう幅って意外と必要かもしれないと思いながら本日最後の帰宅。

 明日は休日出勤。今週はこんな勢いでやっていきます。