Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

落ち着き。

 シネフロントにて『この胸いっぱいの愛を』。塩田監督でなかったら劇場まではいかないけれども、大配給の作品に挑戦している稀有な監督だからやっぱり劇場に行ってしまいました。『黄泉がえり』ほどのインパクトがなくて、2匹目の何とかという印象が残ります。『シックスセンス』以来、この手のホラーが続いていますが、個人的な生理もあるのでしょうがいまいち乗れないんです。過去の時間に戻って運命を替えようとして、実際に替えてしまったとき、現在の自分の人生は過去から影響を受けるはずなのにそこはいつも不問のままなのです。現在から過去、そして現在へ戻るというのが時間の流れなのですが、過去から現在に戻るとき、最初の現在は違っていないとおかしいですよね。論理的に言って。非常に感動的に演出されているのは分かるのですが、理屈の合わなさで私はこけてしまいます。

 お口直しにもう一本と考えましたが、ぐっとこらえて帰宅。読書をすることにしました。腰をすえて読書をするということが本当に減りました。やばいですね。忙しいということに負けてしまっている自分に気づきます。溜まっていた本を読むけれども、すぐにメールが気になってしまったりして。いかに自分だけの時間を確保できるのかがいまの社会で生活している人の課題ですね。いろんなことに刺激を受けたりするのは簡単なんですよね。難しいのはその逆で自分のために時間を使うってことだと思います。

 道玄坂に長崎皿うどんのお店が出来ました。ちょっと高いですけどさっぱりしていて非常においしいです。調味料の酢にも気を使うべきですね、そこが改善されたら長くやっていけるように思います。