Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

189システムの追跡調査をお願いします!

 110や119と同じような189という児童虐待通報システムが少し前にできました。

 

 運用が開始されて、つながりにくいというクレームがあり、待ち時間が70秒から30秒に改善されたというニュースが流れていました。

 

 こういうシステムが出来ること自体を否定するものではないのですが、これを受ける児童相談所内部がどうなっているのかを考えることが必要なのではないかと思います。そ

 

 まずは189によってどんな通報があるのかのデータを集めるべきだと思います。かかってくる通報は本当に児童相談所で対応するような案件なのか。189通報に48時間内現認するために、それ以外の案件を後回しにしなくてはならないという現実が生まれています。

 

 たとえば、189通報から一時保護、施設入所に繋がった案件がどれくらいあるのかを調査することはできるはずです。研究者の皆さんはこういうことについてのエビデンスを作ってください。

 

 実務上の感覚では、189通報のほとんどは、泣き声通報や、育児不安を訴える内容が多いと思われます。

 

 そうじゃなくてもパンクしている児童相談所にさらに仕事を与えても、身動きが取れなくなるばかりです。