Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 他の自治体へ出向き、移管のために協議を行いました。先方の試し行動のような攻撃に耐えつつ、こちたの目的をしっかり伝えました。


 こういう試し行動は、ネットワークの活性化の阻害要因だと思います。ネットワーク会議を関係者のエンパメントの場にしないと本当に無駄です。コスト的にもエネルギー的にも。


 要保護児童対策地域協議会が設置されたことはよいことだと思いますけど、会議が増えるだけでは意味がないのです。そこで出席者が前に一歩踏み出す力を生み出す場にしないといけません。


 アリバイのための会議ならやらないほうがいいです、絶対に。