Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 今年度最大の案件がやってきています。これは本当に判断を迷う案件です。厳しくやれますけど、それでは問題は解決しない。医学的な所見は大事ですけど、私はソーシャルワーカーですから、社会診断を尊重したいと思っています。でも個人の思いで突っ走るわけにもいかないですけれども。


 夜は前の職場の後進との二人焼肉だん。6年間よく頑張ったと思います。彼女とはこれからも緩やかに繋がっていければと思います。こういう希有な人材と出会うのは、社会で生きて行く上での刺激になります。自分の進む道をしっかり踏みしめてほしいです。