Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 仕事関係で上記の著者の講演会に行きました。養育家庭についてのお話。気になるのは、児童養護施設と養育家庭を同列に並べて論じることです。同列に論じること自体がカテゴリーミステイクなんだろうと思います。カテゴリーミステイクを犯しているのにそれに気付かずに、児童養護施設をけなすのは本当に間違っています。そういう問題性に気付けたのは勉強になりました。


 何かを変えていくためには適切に議論を進めないといけないわけです。施設か里親かみたいな二項対立は最も避けるべき議論です。


 それにしても、役所って人を呼んだり、良い意味で触発するのが本当に下手だと思いました。こういうのもなんとかしないとダメだと思いました。


 夜は帰り道に見つけた肉屋さんで買った牛肉と豚肉でしゃぶしゃぶを食べました。肉がおいしかった。街の肉屋再発見しました。