Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 仕事で入国管理局に行きました。畑の違う役所に行くと、ワイズマンになったようにいろんなことが気になります。いろんな人が出会って、用件を足していく。流れていくその様をみているだけでも興味深いと思います。


 日本でも役所の仕事を追ったドキュメンタリーとかがあってもいいのにと思います。行政の内側を国民に伝えていくって本当に大事だと思います。


 夜は喫茶店で施設入所の説得をしました。親子にとってこの局面で何が一番よいのかを考えて、きちんと提示する。ソーシャルワーカーとしてのここ一番の腕の見せ所なのではないでしょうか。次には繋がったみたいです。