Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 娘はヘルパンギーナに罹り、息子は眼科通院の一日でした。

 
 娘は元気なので助かりました。息子は両目に斜視があり、両目で焦点を合わせる練習が必要だということが分かりました。


 非常勤講師のレポートを採点しました。今年も全体の30%の学生が一生懸命に取り組んでくれました。単位が欲しいだけのとりあえずの学生が同じくらいの割合がいるのも事実ですが、こういう人たちはそれはそれで仕方がないです。非常勤講師の役割は、この一生懸命に取り組む学生に対して、現場の最先端をしっかり伝えていくことがミッションなのかなと思います。


 これで今年度は終わりました。来年度に向けてしっかりインプットしたいと思います。