Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 福祉事務所の水際作戦に遭遇しました。依存を誘うから福祉は入れないって。そんなの許されるのかな。訴えられたら負けると思いますけどね。


 福祉事務所の人が相談に至った社会的文脈とかを理解しないで、ダメな人というジャッジを下す権限があるのかな。そういう人はたくさんいるんだろうけど、あまりにも無自覚な水際意識に目眩がしました。


 反論はしませんでしたし、やれと言われたことをやりますが、こんな程度のインテークしかできないなら、福祉事務所は相談を受けるという看板を降ろすべきだと思いますね。保護費の支給と指導しかしかないので十分です。でもこの二つも基本的には機械で出来てしまうわけです。なので公務員はいらなくなりますね。


 こういう仕事をしない公務員とやり取りをすると本当に嫌になります。