Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 管理職試験だん。現在所属している組織で最も難しいと言われている試験に挑戦しました。


 やっぱり手強くて、難しかったです。


 合格しているとは到底思えませんが、こういう試験を通過したあとにこの組織の人たちはエラくなっていくんだろうということを体験できたのは、よかったです。


 そのあとは自宅まで15キロランだん。落ち込んだり反芻したりする余地もなく走りました。走り終えたらビールが飲みたくなって、試験のことを考える余地がない。こうやって鈍感になっているんだろうと思います。


 でも、組織のリーダーを選ぶためには何が必要なんでしょうか。あんなくだらない択一問題ができたところで、リーダーになれるとは思えない。