Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

 家族療法のアプローチを平易に書き下ろした入門書である。家族の問題は家族の世界を理解しない限りは絶対に新しい局面には至らないというのは真実なので、こういう認識が当たり前のように援助者の間で共有されるようになってほしい。説諭したり指導したりして、問題が改善するなら、世界はもっと平和になっている。


 息子の12回目の誕生日。あとは彼が好きにやればいいと思います。こちらがいくら言っても聞かないに決まっているので。お祝いをかねて、ホテルでランチビュフェ。贅沢なランチでした。これまでは家でのお祝いでしたが、いよいよ社会に出て行くのだという意味でも感慨がある日になりました。あとは自分で社会と格闘しながら、自分でやっていってほしいものです。