Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

娘の運動会。ちゃんと社会のなかでやっている。その姿が微笑ましい。長男とは確実に違う感じで成長している。最遅真夏日の一日だったらしい。それにしても暑い一日だった。

怪作だ。『桐島、部活やめるってよ』を叩き潰すような園子温ワールド。映画でしかできない表現だし、映画的強さを帯びている。園監督による日本映画批評にもなっている。個人的には『冷たい熱帯魚』より好きだ。


命を賭けるという意味においては、映画もヤクザも同じだ。それを結びつけたアイデアは本当に素晴らしい。映画への愛は本当に恐ろしいものだ。


二階堂ふみが本当に素晴らしい。クレジットが出てくるまで気付かなかった。『ヒミズ』の時のイメージを更新している。


園ワールドの純度という意味では、『愛のむきだし』には勝てないかもしれないけど、その分より多くの人に届くエンターテイメントになっていると思います。これは好みの問題だと思います。