Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

現場の管理職が頑に自分の世界を守ろうとしている。結局は狭い世界でしか仕事をしていないのだろうと思う。外側から力で抉じ開けるようなことは自分自分の感性とは違うけど、こういうタイプの人は外からの力に弱いと思うので、外から攻めていくしかないんだろう。


自身を防衛するためにいくつものひどい言われようだったけど、それにも反撃せずに落ち着いて、言い返すことができた。それは自分のなかでも丸くなったと思う。相手が勝手に炎上していくのを待っていればよかった。待てるようになったのは、自分のなかでの成長かな。


それにしても腹立たしい対応だった。あれで許されるんだから、現場は舐められてしまうんだよね。