Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

事例検討会だん。一番困っている事例を思い切って出してみた(特定されないように加工しましたよ、当然)。


やっぱり相当に難しいことをやろうとしているのだということを再認識したり、基本的な確認が抜けていたりして、勉強になりました。


強い介入をするのであれば、相応のリスクも背負い込むわけで、それが権限を有していない機関には分からないプレッシャーなんだと思います。


本当のつながりは自分の言葉で伝えて、それに反応してくれる人との間にしか作動しないのだということもよく分かりました。


いろいろ刺激をもらったので、寝てシャットダウンします。