Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

上司という生き物は、自身の部下ではなく、関係各位の意見に影響を受けるものなんだということを学ぶ。だから部下は育たないし、信頼関係なんて結ばれない。


要するに自分を守るので精一杯なわけで、自分を守るのに精一杯の人が人を守れるわけはないのです。こんな当たり前のことが当たり前のように毎日起こっていて、組織人は疲弊していくわけです。自分も中堅に入っていくわけで、人を守りながら仕事をしていく人でありたいと反面教師を見て、思うのでした。


別に責めたいわけでなくて、自分のなかの負のモデルにするだけです。


いくら弁は立っても、人を守るだけのタメがあるかどうかなのです。