Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

昨日から持ち越した案件はこちらの勝利。見立ても含めて、こちらの方が優位だと思いながらの調整だった。先方の不安は消えないだろうから、このあともしっかりケアしようと思います。


受付当番のわりにはいろんなことがあって、頭の中が整理ができない。


子ども本人は馴染んできたというのに、かかわる大人からみると「態度が悪い」となる。この不一致は本当に不幸だ。目の前で見せる言動に振り回されないで、その後ろにある思いを想像する大人であってほしい。それが子どもの立場で考えるということだと思うけど。そのことを詰ることしかできない奴はやっぱり信用できない。