Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

旨かった。満足の一杯。後味がとても良い。もたれないことと、後味が良いということも大切な要素だと思う。サービス券を出し忘れた。また行かねば。

精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける (シリーズCura)

精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける (シリーズCura)

『精神』との抱き合わせ本。しかし、これもまた読み応えあり。虐待してしまう母親がしっかり語っているということでも貴重なドキュメンタリーになっている。誰にでもできることではないけれども、この作品にかかわったことが治療的な効果を確実に生み出している。被写体となる人たちと共犯関係をいかに築けるのかが大切なのだろうと思う。共犯関係とは共通の目的と呼び変えていいと思う。