Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

10月も今日で終わり。今年も残りは2ヶ月。早い。今日は休みで自宅でのんびり。息子と『トイストーリー1と2』を観る。トイたちは、子どもたちのメタファーにもなっているのだろうと思う。


DVD『SRサイタマノラッパー』をようやく観た。劇場で観たかった。だとしたら全然違った印象になっていたはず。それでも優れた作品。ラストの定食やのラップ掛け合いは名場面だと思う。48都道府県を舞台に連作されていくことに期待が膨らむ。人目を気にしていることと、それで何もしないことをダサいと呼ぶ。彼らはダサいから脱皮しようとしているのだ。ダサいから脱皮してもうまくいくかどうかなんて分からないことは、あの同級生が証明している。