Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

息子の読書感想文と格闘。ふつうの小学校低学年にはハードルが高すぎないか。親の側もイライラするし、子どもも完全に受身になっているし。お互いにとって意味がないと思う。図書館やファミレスで場所や環境を変えて、なんとか完成に至った。親への試練としか思えない。


今日はついていないことばかり。図書館では怒られ、原稿用紙を渋谷で探しまくり、ファミレスではトイレがなかなか空かない。仕事の日でなくて、本当によかった。


スイミング付き添い。8月の休みには必ず雨が降っている。おとなしくしていろという天からのサインか。


スイミング待合室。奇声を上げて走り回る子どもと、その様子を把握することなく楽しげに談笑する母親たち。地獄の光景。