Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

関係の絶対性

 休日。家のなかでゆっくり過ごす。自分の至らなさばかりが思い浮かび、気分が滅入っている。こんなときにはまったく関係のないことをすればいいのかもしれないが、ぼんやり過ごしてしまった。

 見田宗介×大澤真幸対談を読む。抽象度の高い議論が展開されている。少し前の自分なら粘って理解しようとしていたかもしれないが、そのパワーが湧いてこない。自分が生きているどうにもならない現実に抗することができていないのだと思う。この状況が私が生きている関係の絶対性ということなのかもしれない。とはいえ読むことを止めることはしない。当面は意味としてはでなく、量として読んでいくしかないだろう。

atプラス 02

atプラス 02