Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

再利用へ

よく眠れる。涼しくなってきているのと、身体が夏モードから秋のそれに移行している。自宅で不要になった物を職場へ。捨てるよりも再利用へ。これから泊まり。気持ちを沈めて臨みたい。

今日は彼らは早く寝た。夕食にちらしずしを作ったら喜んで食べていた。彼らには食のバリエーションが少ないというのが実感。だから納豆を食べているときが一番幸せなんだと思う。たぶん離乳食とかも丁寧にやってもらっていないから、好き嫌いができるのだと思う。子どもが育っていくということを確認している。公私ともに子育てをしているのはある意味貴重な時間かもしれない。