Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ここを踏みしめる

 不規則勤務だが、早起きを続けている。朝は勉強には貴重な時間である。英語を読んだり、事務処理をしたりと集中力が高まっている。

 これまでのコネクションを駆使して、情報収集を行っている。アホで傲慢な人たちに対抗するにはこれしかない。

 とにかくいまは情報とかエネルギーを内側に溜め込む時期だと思う。それがいつか環境のなかで爆発すればいい。焦らずにじっくり時が満ちるまで牙を研ぐのだ。

 昨日も書いたけれども、自分がこの世界に足を入れたときの考え方やコネクションが蘇っている。これからも何度もここに戻ってくるのだろう。人が生きる世界はあまりにも狭いけれども、そこを踏みしめていくしかないのだとも思う。

 本日は午後から出勤。それにしてもこの退屈さはいかんとも堪え難い。