Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ぼったくり

 明日から八ヶ岳に消えるので自宅で準備。私だけ車で朝に出発し、母子3人は学校終わりにあずさで合流予定。

 給料も下がることが確実なので生活経費引き落としの一本化を試みる。クレジットカード決済にしてポイント獲得も狙う。そんな作業のなかで携帯電話の費用がかなり大きいことを確認する。FOMAに変えてからの出費がひどい。ドコモはぼったくっている、絶対に。携帯電話料金はもっと安くなるはずだ。余計なサービスは一切解約。バカバカしい。

 娘を連れて入谷へ。コーヒー豆を購入。電車のなかで娘は若いお姉さんに笑顔を振りまく。そうすると若いお姉さんは父親である私にも微笑んでくれる。嬉しい瞬間。

 冷蔵庫のなかの残菜で夕食をさっと作る。