Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

飲み比べ

eureka742008-11-06


サントリーの高級ウーロン茶を通販で購入。自宅にある同じ肉桂と飲み比べる。書くまでもないけれど、茶葉から入れたものが美味しいに決まっている。大切なのはどう違っているかということ。前者の水っぽさがまずは気になりました。後者を水で薄めた感じ。香りもなく、岩韻も比較にならないほど弱いです。それで一本千円するのはやはり高いと言わざるをえません。茶葉で買えば、同じお金で10本分飲むことが出来ます。どう考えても茶葉の圧勝。ボトルのデザインはいいと思いますけどね。

 仕事の波が止まらない。ずっと高波が来ている感じで一つ一つ懸命に乗り越えている。ここ数日の大騒ぎも今日の会議で一つは落ち着くかもしれない。人は知らないからムキになって怒るのだと思う。無知というのは本当に恐ろしい。そのことで責めるつもりはないけれども、人間の感情のあり方を勉強させていただく。

 4月からの移籍話。仲間三人で行くことになりそうだ。中堅としての役割を期待されるのだろう。思想の次元を共有しているのは何よりも心強い。人間関係で不必要なストレスは少なくて済むかな。来年度の話がそろそろオープンにする流れになってきました。

 朝の読書って悪くないです。いろいろ読んでいますが更新する余力なし。