Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

親殺し

 金曜日の早起きが祟ったのか。朝起きることができず。徐々に朝型へ移行させたい。

 妻が洗濯機を買うということなので、渋谷ヤマダ電機へ。他店と比較して特典をつけてもらう。別に無理に値切ろうとしたわけでもないけれども、競争相手の値段を言うとそれよりも上にを行こうとしている。サービスってそういうもんだろうね。

 というわけで7年間使った洗濯機をリニューアル。別に壊れたわけでもないけれど、脱水とごみが目立ってきたので。渋谷の電器店なかでは一番広い。買い物のしやすさは一番だと思う。

 昼は家族4人でナンカレー。リーズナブルでおいしい本格派インド料理。ナン自体がおいしい。

 夜は冷蔵庫の掃除をかねて野菜スープ。味はしょうゆ味。キャベツと塩昆布の和え物と一緒にさっぱりと。

親殺し

親殺し

 暴力を止めるためには「考える」こと。芹沢の思想はシンプルかつラディカルである。暴力という現実に対して言葉がいかに無力であることを考えれば、この思想がいかに困難かつ希望であるのかが分かるだろう。涅槃経の分析も冴えている。親殺しには子殺しが先行する。この極めてシンプルな真実は、シンプルであるがゆえに受け入れがたいものかもしれない。