Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

体育の日

 体育の日。本日は三軒茶屋へ散策。娘は本日も気持ちよさそうに眠っていた。

 お気に入りのお店をいくつか回って、昼はお寿司。息子もサビ抜きならかなり食べることができる。

 昼からは区民プール。体育の日ということもあって無料。一時間遊ぶ。ゴーグルとキャップを忘れてしまう。

 夜はマグロの甘辛煮とポークソテー。にんじんのサラダ。まあおいしくできた。

 アマゾンで本を買う。給料日が来るので一万円程度。次の仕事への予習を始めることにしよう。

 外山滋比古『エディターシップ』を読了。

外山滋比古著作集〈4〉エディターシップ

外山滋比古著作集〈4〉エディターシップ

 情報化社会を生きるための基礎テキスト。いまの仕事にも大いに関係しているので刺激的。私たちは情報と情報の間への感受性をいかに鍛えるべきなのかを教えてくれる。自分がいかに第1次創造への劣等感を抱いているのかがよく分かった。そして自分のこれまでやってきたことは、第2次創造(エディターシップ)なんだろうとしみじみ思い返す。