Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

不思議な縁

eureka742008-10-12

 秋晴れ。家族4人で目黒川を散策。中目黒までを往復する。娘は気持ちよさそうにお休み。食欲の秋ということもあり、店に寄り食べ物を次々購入。

 HIGASHIYAMAにて和菓子を買って、新しくできたトルコ料理にてテイクアウトのケバブを買って、新しくできたケーキ屋にてエクレア等、近所のハンドメイドのアイス屋にてアイスを購入。

 特に新参のケバブランチがとても美味。これで750円は安いと思う。クセになる味だった。そしてカカオエットというケーキ屋のエクレアがこれまで美味。久しぶりにおいしいエクレアを食べた。とくにカフェオーレ味が気に入りました。

 目黒川や山手通りの表通りではなくなく、一本奥に入ったところにいいお店が開店していました。回転も速いけれどもどれも印象に残る味です。すっかり過食気味。夜は反省して自宅でとろろ御飯と味噌汁で優しく押さえる。

 明日も休みということでレイトショーの許可を得る。バックドロップクルディスタンアップリンク。ポレポレでの公開を見逃したので駆けつける。トルコ料理を昼に食べたその日にこの作品を見ることになるのは不思議なご縁を感じる。
 作品自体は難民問題告発に終わらせずにドキュメンタリーとしてうまく展開されており、若者の自己発見とも一線を画した良作である。トルコでの交流の時間がやや長いかなとも思いましたが、一人の青年がしっかりと世界と対峙している姿はとても清々しいと思いました。
 誰も悪くはないけれども、悲しい思いや苦しい思いをしている人がたくさんいる。そんな世界を見つめることからしか何も始まらないのだろうと思う。