Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

マウスピース

 午前中は父子で歯医者。息子は歯を一本抜く。永久歯が生えやすくするために。私は歯軋り対策のマウスピースを作り直し。1年でヘタってしまった。歯軋りをバカにしてはいけない。歯にとんでもないダメージを与えることになるらしい。
 昼は渋谷東急東横店で九州物産展。チキン南蛮がおいしい。うに、あわび、鶏のおにぎりを買う。明太子ももちろん購入。
 夜はお茶漬け。永谷園の通販お茶漬け。普通のが一番おいしいのは分かっているけれども、ちょっとした贅沢気分を味わう。あとはキャベツをソースをつけてバリバリ食べる。

現代思想2008年8月臨時増刊号 総特集=吉本隆明 肯定の思想

現代思想2008年8月臨時増刊号 総特集=吉本隆明 肯定の思想

 ロングインタビューに惹かれて購入。60年代から現代までを一気に語りつくしている。インタビューアーの質問の仕方もよく、話が引き出されている。『共同幻想論』がやっぱりとんでもない著作であることを確認する。この著作がもっている射程はあまりにも広い。これをちゃんと読む機会があったことは本当に幸運だと思う。