Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

右耳に水

 育児参加。父子でポケモン映画2回目。同じ映画を繰り返しみるのは一つの才能だと思うので付き合うことにする。

 まあ楽しんでいる様子。ポケモンたちの動きの意味がよく分からないところに魅力があるのだと思う。ポケモンという存在自体にも意味がない。意味のなさこそが、子どもたちに受けている訳なんだろうと思う。

 そのまま父子で近所の床屋へ。並んで散髪。二人ともすっきり。

 昼からは保健師による家庭訪問。珍しい男性保健師ということもあり在宅して付き合う。訪問される側の気持ちを感じ取る機会でもあるし。女性的な雰囲気のある人でソフトな対応。相手を不安にさせないように話をしている。こちらも過剰に期待をするわけでも確認したかったことをいくつか聞く。体重の伸びも良好。心臓の状態も変化なし。

 夕方からは連日のプール。本日は近所の温水プール。連日プールに入るなんて何年ぶりだろうか。息子と水遊びを中心にして涼を取る。400円で1時間ちょっと遊べる。

 プールに入るとどうも右耳に水が入って取れずに気持ちが悪い。次からは耳栓が必要だろう。

 明日1日出勤して金曜日・月曜日午前もお休み予定。仕事は誰でも代りはきくけれど、家庭には代りはいないので。