Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

他者への自覚

 本日も同僚の拙い報告と対応を聞き、げっそりする。

 家庭訪問を一つとデスクワークが中心。無心になる仕事は精神的にもいいと思う。ひたすら経過を書き写す。過去に書いた自分の記録が読みやすいことを自覚する。他者性を自覚しているかそうでないかは書いたものをみればすぐに分かる。

 対応の質を憎んで人を憎まず。本当に次元が低い。

 今週は残業禁止週間ということもあり、サクサク定時退社。家族との時間を過ごす。息子の夏休みもあと二週間を切っている。妻は娘への対応に追われている。夏休み中は休暇を取って、息子と過ごしたほうがいいかなと思う。