Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

無形の蓄積

[rakuten:book:13019616:detail]
 次号で終わりとなる『論座』の最新号。タイトルは吉本隆明の対談から。よい言葉だと思う。自分の足元を掘り下げていくしかないという発言に勇気をもらう。同世代の論客が続々と登場している。焦りを感じつつも、無形の蓄積を進めていくだけであると心を静める。
 大雨のなかを娘の体重増加を計測するために出産した病院へ。順調に増加しているとのこと。でもそれだけだったら近所の小児科でも十分だと思う。雷雨のなかをわざわざいくほどのことはなかった。

 それにしても激しい雨だった。スコールといったほうがいいと思う。日本は絶対に亜熱帯化している。

 本日から育児参加休暇後半の三連休。息子を連れ出して間接的に育児参加。