Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

構想力

 前にもこのタイトルを使ったことがあったように思うのですが、本日も所内の不毛の打ち合わせを聞きながら、この言葉が思いつきました。ただ情報を集めているだけではダメで、集めた情報を整理して組み立てて、必要な方向性へ持っていく。そういう力が構想力なんだろうと思います。あまりの拙さに言葉を失い、気分まで悪くなりました。

 私のなかには絶対にうまく運べるという自信があるのですが、人がその通りにやるとは限らないし。同じように言ってもうまれてくる現実は違ったりして。自分が正しいと思っていることが、他の人にとって正しいとは限らない。私の助言はそれなりに的を得ているとは思うのですが、それが逆に相手を追い込んでしまったり。

 あまり声高に主張はしまいとひそかに心に誓いました。だって来年はいないんだし。

 著者割引で購入。まあこれが時流ですから、押さえておかないとね。何度も書いているように格差論を支持しないので思考実験として使わせてもらいたいと思います。

子どもの貧困

子どもの貧困