Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

止まらないリズム

eureka742008-06-26

 本日は合理的な会議を一つ。人のよさが目立ちやすいこの業界において「切れ味」は不要かもしれないけれども、それでも時間は有限なので合理的にやるべきだ。ポイントを整理して、確実に実行する。要するにこれだけでいいのかもしれない。

 昼は狛江で韓国料理。またしても豆腐チゲ。辛味が押さえているけれども、牛のスープが濃厚。私の舌にはこれぐらいがちょうどいい。スープの濃厚さに惹かれる。また行きたくなるお店。

 夕方からは月1回の全体会議。いかに興味をひきつけるように発言するかを心がけている。発表は訓練しないとうまくなりませんよ、絶対に。

 夜は後楽園にてエミール・クストリッツア&ノー・スモーキング・バンドのライブ。『アンダーグラウンド』の冒頭のあのメロディーが生で聴けるのであれば、8000円なんて安いものである。とにかくリズムが全身を駆け抜けていく感じである。舞台から発散されるリズムに場内が揺れていた。3階の一番上の席だったけれども、1回の揺れ具合に躍動感を感じる。今回は1回だけのライブだから貴重だったと思います。『アンダーグラウンド』を見直したいです。身体に入ったリズムが止まらない。

 http://www.conversation.co.jp/schedule/ek_tnso/

 母子の状態は順調。35週をクリア。いよいよ出産直前に入ります。ライブに行っている場合でもなかったんです、実は。