Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

前へ出ろ!

 朝一番で不快な報告を受ける。最低最悪。この職から退場すべき同僚よ。

 昼は出張先近くのラーメン屋。最近テレビで取り上げられたようで行列ができていた。台湾風のタンメン。スープはコクがあるがさっぱりしており、独特の味。どうも坦々麺が名物らしい。次はそれで行こう。東宝の砧スタジオが近いこともあって、その業界の人たちが目立った。

 昼から夜は緊急対応。一気に事態を展開させていく。保身しか考えないような奴らとは連携はできない。先頭に立って現場の陣頭指揮を取る。身柄の保護は確実にできたのでそれは合格点。連携先のミスがあったりしたけれども傷口は小さくて済んだ。

 それにしても腹立たしい奴らが多すぎる。だれに一番迷惑がかかるかといれば、子どもたち本人なんだということを考えるべきだ。どいつもこいつも自分のことしか考えていない。

 本日は定時退庁をしようと思ったけれども、ダメでした。母子に焼きたてのパンをお土産にする。

 とてもいい本です。研究の業績と出版の関係を丁寧に論じた本です。業績作りに夢中になっている人は必読です。
 

出版と知のメディア論―エディターシップの歴史と再生

出版と知のメディア論―エディターシップの歴史と再生