Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

無限不安

 息子と外出。本日は自転車にて移動。それぞれが一台ずつ乗っていく。

 まずは三軒茶屋。来週の遠足用の駄菓子を購入。このあとに渋谷まで自転車で移動。上り坂、下り坂を攻略する。息子も一生懸命踏ん張っている。風来居でラーメンを食べて帰宅。いい運動になった。

 ウィニコット評伝。ラストスパート。もっとスピードをあげていく必要がある。

 秋葉原の無差別殺人。いつの時代でもこういう事件は起こってしまう。そのとき一番旬な磁場で起こるのだと思う。トラックで突っ込み、5人を確実に殺す。何かが一気に崩壊してしまった。生活で疲れている人は世の中にたくさんいるけれども、何がそうさせたのか。宿業がなければ人は殺せないという親鸞を言葉を思い出す。

 ニュースによれば、池田小学校の事件の日でもあるそうだ。あまりにも悲惨である。

 不安はすぐにそばにある。そして、隣にいる他者への無限不安が募る。私たちは途方もない不安の渦のなかにいる。