Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

止まらない

eureka742008-04-19

 朝からくしゃみが止まらない。強風に乗ってきた花粉が大暴れしている。朝から夜までとにかくひどい。雨上がりはやっぱり警戒すべきだった。

 昼は渋谷喜楽でもやしめん。いつだっておいしい。

 不快感が強くやる気が起こらない。ネットで本を衝動買い。これで厚生費の2万円分を処理。洋書も含めてたくさん買いました。あとはじっくり読書をするのみ。 
 『子どもが虐待で死ぬとき』(明石書店)。イギリスで書かれた虐待死についての調査。日本の対応の先行事例と言ってもいいだろう。いまの日本の虐待対策はこのレポートを参考にしていると思う。虐待死が起こるメカニズムには国の違いはあまりないみたいだ。そして、その対応にも基本的には違いない。違うのは対応している人がきちんと訓練されている人か、たんなるチホーこうむいんかというだけだと思う。せめてこれくらいは自力で読んでから現場に出て欲しいと思う。