Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

入学式

eureka742008-04-07

 いよいよ入学式。天気はイマイチで体育館は寒い。

 ベテラン女性教諭が担任となった。結局39人で1クラス。ギュウギュウ感はあるけれども、紛れてちょうどいいかも。親としての心構え。多くのことは期待しない可もなく不可もなく卒業してくれればいいと思う。結果として可だったりすればそれはそれで嬉しいけれども、多くを期待しないということを大切にしようと思います。

 全体の写真撮影でやけに時間がかかって身体冷える。

 銀行から整体、コインランドリー、小児科と昼からはバタバタの移動劇。

 夜には身体はぐったりしている。疲れ果ててしまいました。

 来週は保護者会。親も馴染むまでは時間がかかりそうだ。