Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

マイブルーベリーナイツ

eureka742008-04-06

 本日は休日なのに多忙。朝から息子と渋谷・三宿へ連続移動。自転車独り立ちの日が近づいている。動き出しが難しいみたい。

 昼からは出勤。家庭訪問。訪問を受けた両親と世知辛い世の中を共有する。

 夕方からは渋東シネタワーにて『マイブルーベリーナイツ』。ウォン・カーウァイの最新作。舞台はアメリカに移っているが、世界観は相変わらず。ナタリーポートマンのギャンブラーが光っている。ノラジョーンズの「芋娘」ぶりとの対照が素晴らしい。成熟といえばそうなんだけど、巨匠にならないでほしい。いつまでも新鮮なスタイルでいてほしいと思う。

 『恋する惑星』に出会ったときのあの新鮮さをもう一度。

 夜は就学祝いの焼肉。食欲も幼児から少年になっている。明日から新しい生活が始まります。