Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

eureka742008-01-20

 気圧が低くなると具合が悪くなる妊婦。妊婦とは人間よりも動物に近いというのが感想である。自然の変化に敏感に反応する。追体験するしかないけれども、人間離れしていると思う。

 昼過ぎから外出。目黒川周辺にある気になるお店を連続して回る。

 青家。隠れ家的カフェ。豆腐チゲが定番ランチ。もはや知られすぎていて、隠れ家的要素は全くないが、京都のおばんざいはとても美味。丁寧な仕事。玄米御飯のおいしさが印象に残った。息子には刺激的な味。大人のための空間。夜は会員のみらしい。どうしたら会員になれるのかはまだ分からない。http://www.aoya-nakameguro.com/

 日本茶SURUGA。山手通りに出てお茶の時間。ここは息子にも優しいデザートが多い。三番煎じまで飲む。コーヒーは外で簡単に飲めるのに、なぜ日本茶はダメなのか。こういうお店がもっと増えるべきだ。日本茶はあまりにも身近(ドメスティックなもの)なので、外で飲むという対象になっているのだろうと思う。もっと近くにあれば確実に通っているお店。好印象を持つ。息子も黒豆茶をがぶ飲み。あとでトイレの回数が増える。

 夜は自宅でぶりしゃぶ。はじめての挑戦のわりにはうまくいった。ポン酢は研究の余地がある。ゴマダレはまったく合わなかった。