Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

素人感覚

eureka742008-01-10

 気ぜわしさが続いている。大混乱に陥っているネットワーク会議へ。感情的になっている人がいて面倒くさい。私の言葉でいえば、表題の通り。そういう反応をしているうちは、専門職であろうがなんであろうが素人は素人なのだと思う。こういうときには事実に基づくというのが基本だと思う。基本に戻って冷静になりましょう。

 時間を見つけて懸案のレポートの最終段階。トップの了解も得てゴールに向かう。年間に1つぐらいはこういう仕事をしっかりやっていくことが自分にとってのトレーニングになる。

 研修をいくつか申し込む。メニューの多さは大きな組織ゆえさすがである。もう長くはないからいただけるものは可能なかぎり頂くことにする。

今週はずっと梅ヶ丘周辺でウロウロ。本日ランチはお好み焼き。御飯とお好み焼きのダブル炭水化物。プロが焼くお好み焼きも悪くない。けんちん汁はもっと研究されるべき。しかし、御飯・汁付で750円はうれしい。